2004-01-01から1年間の記事一覧

英検サンプルテスト

先日受験した英検サンプルテストの結果が返ってきた。 (公開していいものだろうか?) 2004年 9月26日実施 問題: B1 セット セクション 満点 得点 平均点

Surely You're Joking, Mr. Feynman!

前から紹介しようとおもってた超お勧めペーパーバック 。 ノーベル物理学賞受賞のファインマンさんのエッセイ集で好奇心あふれるはちゃめちゃなお話がいっぱい。短編集なので読むのが遅くても、途中を飛ばしても楽しめる。英語が苦手な人は翻訳版でもよいか…

スピーキングの心構え

昨日の英語でしゃべらナイト、ノーベル物理学賞受賞のアンソニー・レゲット教授のお言葉。重要なことは日本語にはニュアンスを伝える表現が数多いが、英語にはそういった微妙な言葉遣いが存在しないということです。多くの日本人が英語を話す時当惑してしま…

「英語が使える日本人」再考

たまたま Google で別のページを探そうとして見つけた、「英語が使える日本人」再考 。 日本の英語教育に関して色んな人の様々な意見が紹介されている。私の好きなマーク・ピーターセンやピーター・フランクルの名前も出てくる。ちょっと長いが、英語の勉強…

お勧め勉強法

渡辺千賀さんの Blog On Off and Beyond の「話せる・聞ける英語の勉強法」。大量のインプットが大事ということで非常に同感。実際にシリコンバレーで活躍されているということですごく説得力がある。とりあえず現時点の記事全部にリンクしておこう。 話せる…

スクールオブロック

今日は大阪IMPホールで行われた映画 スクールオブロック の試写会に行ってきた。 主人公の売れないロックギタリストが小学校に臨時教師としてもぐりこみ生徒と一緒にバンドコンテストで優勝を目指すという笑いと感動のハチャメチャストーリー。 いやほん…

ザウルス来ました!

ザウルスが先週木曜日に届いた。Zten良いですね。Genioで使ってたBuckingham EB Playerでは出来なかったインクリメンタルサーチが出来てかなり便利。ただ、pdic形式の英辞朗なんかはそのまま使えないのが難点。変換してしまえば良いのだが、元々Buckingham …

ザウルス SL-C860

日曜日ヨドバシで実物(SL-C860)を触ってきたんだけどあまりの使い勝手の良さに感動してさっきネットで注文してしまった。Genio と比べると画面の解像度が倍の 640x480 で無茶きれいで、一画面あたりの情報量多いし、手書き文字認識の精度は格段に違うし、キ…

英語で読むITトレンド

最近、この 英語で読むITトレンド をよく読んでいる。Google やスティーブ・ジョブズなど結構身近なネタ(?)で手頃な長さの英文を引用してくれておりそれほど構えずに読めてしまう。今日の記事はエンジニアにとって最高の仕事とは。最後に出てくる Dave Frueh…

Xbox

DVD 再生用に IO-DATA の LinkPlayer を買おうと考えていたが、結局 Xbox を買った。 というのもちょっと手を加えると同じようなことが出来ることがわかったのだ。(ちょっとと言いつつ結構大変だったが) 興味のある方は英語の勉強がてらこちらでも見てくださ…

リーダーズ+プラスV2

前からずっと欲しかった辞書 CD-ROM 版 リーダーズ+プラス V2 をヤフオクでGet! 結構人気があって値段が下がらないんですよね。私の師匠もご愛用というこの辞書はとにかく語数が多くて読書の必需品かも。(人名なんかもいっぱいあって便利)。ただ値段を考え…

The Great Blue Yonder

Time Stops for No Mouse の次はこの The Great Blue Yonder を買った。まだ1/3くらいしか読んでいないが、なかなか読みやすい。ある男の子が交通事故で死んでしまった後のお話なんだけど全然暗くなくてほのぼの系。 しかし主人公がけんかしてたのは妹だと思…

パックンの英語上達法

土曜日(2/14)の朝日新聞朝刊に英語でしゃべらナイトで有名なパックンの話が載ってました。タイトルは「英語上達法 ウケる表現で生きた会話を」。なかなかいいこと書いてました。特に最後「日本ほど英語を勉強する環境に恵まれている国はないんじゃないだろう…

基本動詞のマスター

この間図書館で 英会話のための7つの動詞発想法 という本を見つけてきた。have, take, make, get, give, come&go, put という7つの動詞(comeとgoは同じ扱い)についてのネイティブの発想法?というものがわかるというもの。とりあえず今半分くらい読んだので…

Time Stops for No Mouse

半年前くらい(だったかな?)に買った洋書のペーパーバック Time Stops for No Mouse をやっとのことで読み終えた。ねずみの時計屋さんが主人公という物語なので軽く見ていたのですがなかなか手ごわかった。最初は知らない単語をまめに辞書で調べていたのです…

センター試験

出張中で暇ということもあり日曜の新聞に出てたセンター試験の英語の問題をやってみた。結果は200点満点で171点。100点満点に換算すると85点か。まあまあといったところでしょうか。仮定法でひとつ間違えたのがくやしい。あと最初のfascinatingのアクセント…