2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD でお勉強 - その後

実はまだDVDプレイヤーを買ってません。というか コクーン を買っちゃったんですね。これだと DVD 見れないじゃん! 実は こんなのを追加?で買おうと思っているのですが、なかなか店頭には出回ってないんですよね。もう年内の入手は無理そうです(涙) あっ…

TOEIC リーディング対策

せっかくなので私がリーディング対策で使っている本を紹介しておきます。 リーディングはとにかく文法が大事ということで、長本吉斉氏の TOEIC文法 急所総攻撃 と TOEIC文法 鉄則大攻略 の2冊をお勧めします。(両方やりましょう) とりあえず、これで大抵…

TOEIC の結果

秋に受けた TOEIC IP テストの結果が返ってきた。 参考までに過去の結果も含めてどーんと公開してみよう。 . DATE . TOTAL . (L / R)

図書館の活用

今日は図書館で英文を読み解く以前に知るべき現代社会の常識という本を借りました。この本はまさにタイトルどおりの本なのですが、面白いことに文章は縦書きで英語の文章は出てきません。世界の政治、経済、紛争問題、環境問題などについての基礎知識が日本…

DVD でお勉強

我が家には DVD プレイヤーがないのですが、この前の英検準1級合格を記念して思い切って買ってしまおうと思っています。洋画などで英語字幕が出るのが前からずっといいなと思ってました。ただネットで色々情報を見ると映画よりドラマの方が英語の勉強には良…

「速効!」リスニング開始!

会社の昼休みに少しだけ TOEIC Test「速効!」リスニング の付属CD聴いてみました。最初の Exercise 1 は「単語」。例えば "train" を ト・レ・イ・ン と区切って発音せず1拍、つまり1つの点のように発音しなさいと。ふむふむ、超簡単。出てくる単語も10…

TOEIC リスニング対策

amazon で注文していた本 TOEIC Test「速効!」リスニング という本が今日届きました。TOEIC のリスニングに伸び悩んでいたので amazon の書評で割と好評だったこの本を買ってみました。まだざっとしか眺めてないですが、前書きなどを見る限りなかなかよさげ…

はじめまして

ここでは私の英語勉強法などについて適当に思ったことなどを書いていこうと思います。 あとお勧めの本だとかそんなところかな。 正直なところまだ私は"マスター"といえるレベルには程遠いのですが、これから勉強しようという人に何か少しでも役に立てればい…