アイコンメモ アップデートのお知らせ!新フォント追加、iOS7風グラデーション対応など

色々あって遅くなりましたが、ようやくアイコンメモのアップデートをリリースすることができました。
iOS7のホーム画面にマッチしたこんなメモを作ることができるようになります!



アップデートといってもアプリ本体側は(とりあえず)そのままで、メモの方だけ新しくなっています。
アップデート内容は以下のとおりです。

  • 新フォント(FGポップ、FGラブリー、FGモダン)の採用
  • iOS7風のグラデーションへの対応
  • スライダーによる拡大・縮小
  • 削除ボタンの設置

アップデートはネットワークの状態にもよりますが、メモを起動後、数秒程度で自動的におこなわれます。

今回のアップデートでツールボタンを増やすUIの改良をおこなっています。
文字サイズ、フォント、メモ色変更などが手軽におこなえるようになりました。


新フォント(FGポップ、FGラブリー、FGモダン)の採用

採用したのはこちらのFGウェブフォントです。

いずれのフォントも英数、ひらがな、カタカナがとてもポップな感じに仕上がっており、iOS7のホーム画面にも良く似合うと思います。これらのフォントはfontgraphic様が作られたもので、漢字はシステムフォントを利用しているため非常に容量が小さいのが特徴です。アプリやブログで使うのにもぴったりかと思います。

フォントの選択ボタンをタップすると以下のように選択できるフォントが増えているのでお好みのフォントをお試し下さい。



iOS7風のグラデーションへの対応

今まではメモは単色でしか作れませんでしたが、今回からiOS7風なグラデーションな背景を持つメモを作れるようになりました。メモ(用紙)の色を変更するボタンをタップすると今までのメモ色の設定画面が表示されるので「グラデーションを使う」をタップし、あとは「カラー1」「カラー2」のボタンを押してそれぞれの色を変更する感じです。右下の「↑↓」で上下の色を反転できます。
今のところグラデーションは上下方向のみとなっています。



ペンの色はデフォルトでは背景色に合わせて白か黒か自動的に変わるようになっています。変更したい場合はツールボタンの「その他(•••)」から「ペンの色」をタップして変更してください。

スライダーによる拡大・縮小

今までは2本指のスワイプで文字の拡大・縮小ができたのですが、操作に両手が必要で少しやりにくく、そもそもこの機能の存在自体がわかりにくいという問題もありました。というわけで今回ツールボタンを用意し、さらにスライダーで文字の大きさを調整できるようにしました。従来どおりのスワイプによる操作もおこなえます。



削除ボタンの設置

メモの内容を新しく書き直す際にいちいち消すのが面倒だなと自分でも思っていたので、テキストの編集を開始したときに削除ボタン(ゴミ箱アイコン)が表示されるようにしました。頻繁にメモを新しく書き直す場合は便利かと思います。



最後に 〜 iOS7.1へのアップデートを

あと最後になりましたが、iOS7.1でやっとホーム画面に追加したアイコンがおかしくなるバグが治っておりますので、まだの方はぜひiOS7.1へのアップデートをお願いします。
これからももっと便利になるよう改良していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。