アイコンメモのiOS9対応について

iOSのアップデートによってアイコンメモが正常に動作しない状態がしばらく続いていたのですが、現在はひとまず使える状況になっています。ただし、以前より少し手間が増えているので使い方をここで説明しておきます。まず最初に注意点ですが、iOS7以前に作成…

アイコンメモ アップデートのお知らせ!新フォント追加、iOS7風グラデーション対応など

色々あって遅くなりましたが、ようやくアイコンメモのアップデートをリリースすることができました。 iOS7のホーム画面にマッチしたこんなメモを作ることができるようになります! アップデートといってもアプリ本体側は(とりあえず)そのままで、メモの方…

あけましておめでとうございます。和暦+ 無料版をリリースしました。

皆様あけましておめでとうございます。 昨年は色々とややこしい問題もありましたが、みなさまのおかげで良い方向に解決することができました。 本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、新年早速ではありますがアプリ…

【Webアプリ】 ホーム画面で現在の年や月がわかるアイコンカレンダー(iOS7対応)を公開しました

月カレンダーアイコンのiOS7対応版がなんとかできました。 前バージョンはデザインが1種類でしたが今回は西暦や和暦も含め、7種類から選べて、上部のサブタイトルの色を自由に変更できるようにしてみました。(背景は白固定です)実はApp Storeで無料アプ…

パクリ撲滅のためアプリ無料セール「オリジナル移行キャンペーン」を開催します

相変わらず悪質デベロッパーによる「アイコンメモ」の丸パクリ、「アイコン付箋紙」が幅を効かせています。オリジナルより高い価格でランキングも上位に存在しつづけるという異常な事態が続いています。ただアイデアをパクられただけじゃないんです。サーバ…

Evernote Devcupに応募しました (´-`).。oO(誰か投票してくれたら嬉しいな)

前回blogにも書いたアイコンメモのEvernoteリマインダー対応版ですが、なんとか締め切り前にEvernote Devcupに応募することができました。Devcupに応募するにはアプリを作るだけでなく、1〜2分程度のアプリ紹介ビデオを用意する必要があります。 このビデ…

アイコンメモのEvernoteリマインダー対応について(追記あり)

以前からずっとEvernote対応をやりたかったのですが、最近Evernoteに追加されたリマインダーという機能がアイコンメモと相性が良さそうなのでDevcup応募に合わせて実装してみました。今回の機能追加はサーバー側だけの対応ですのでアプリのアップデートはあ…

「アイコンメモ 無料版」の提供開始と悪質な偽物アプリについて

現在App Storeにて「アイコン付箋紙」というアプリが出回っておりますが、これは中国系らしきデベロッパーによる悪質な偽物アプリです。本物はこちら↓です。アイコン登録に必要なサーバーサイドのコードも不正に盗用していることを確認しており、これは明ら…

SmartEverの再ログイン方法について

Evernoteのパスワードを変更した場合、SmartEverの再ログインが必要になります。 再ログインは設定画面にておこないます。 手順は以下の通りです。画面左上のメニューボタンをタップします。 設定ボタンをタップします。 アカウントの項目をタップしサインア…

タブレットに最適っぽいショルダーバッグ PORTER MUSETTEを買ってみた

吉田カバンのPORTERです。色はネイビーで実際の色は写真よりもう少し落ち着いた色です。PORTER / PORTER MUSETTE SHOULDER BAG以下、公式サイトより引用 自転車のロードレースに用いられるサコッシュ(競技中のレーサーに補給食や水筒などを渡す時に使うショ…

2012年のまとめ

2012年は前半ずっとSmartEverの開発にかかりっきりでした。これだけ長期間頑張れたのは完成したら絶対ヒットする、という確信とEvernoteのDevcupでアメリカに行けると思い込んでたのが大きいです。 アプリリリース直後は色んなブログでとりあげて頂いて自分…

【人柱】ベルキンiPad mini クラシックストラップケースを購入してみました

しばらくは裸で使ってたのですが鞄に入れるのにさすがにそのままではキズとかつきそうで怖いので、ケースを購入することにしました。 SmartCoverにするか迷いましたが、ドヤ顔でiPad使っていると思われないように地味な感じのが良いなということで色々探した…

iPhoneのユーザ辞書に素早く簡単に登録できるアプリ「かんたん辞書登録」(無料)をリリースしました!

お待たせしました!!ついにiPhoneのユーザ辞書に語句を登録できるアプリができました!!!! ヽ(▽ `)ノワーイ♪ かんたん辞書登録(無料) 条件: iOS6.0 以降が必要 iPhoneではもともと漢字変換の辞書登録機能がなかったので連絡先の名前とふりがなを使った裏…

MY辞書登録がアップデートでiOS6、iPhone5に対応、新機能も追加!

アップデート内容の説明の前に重要なお知らせです。 MY辞書登録がうまく動作せずお困りの方はこちらをチェックしてみて下さい。 【重要なお知らせ】 iOS6をご利用の方は設定画面の「一般」→「キーボード」→「自動修正」をオンにして下さい。 この設定がオフ…

SmartEver v1.2におけるURLスキームのサポートについて

SmartEver v1.2では以下のようなURLスキームをサポートしています。 ※オプションはURLエンコードが必要です。 テキスト新規作成 smartever://text オプション タイトル : title テキスト本文 : text タグ : tag (カンマ区切りで複数指定可能) ノートブック :…

軽量EvernoteクライアントSmartEver「Evernote Trunk Conference開催記念セール」実施中!

先日はEvernote開発者コンテスト「Devcup」にてSmartEverを応援頂き本当にありがとうございました。今回は残念ながら決勝に進むことはできず、また日本からの応募者に与えられるJapan Prizeにも選ばれることができませんでした。SmartEverの実用性については…

UIViewをぐるぐる回転させるシンプルな方法 (注:追記あり)

新作アプリ用に同期アイコンを作ったので、これを回転させるのに色々調べたのですが、みんなそれぞれ書いていることが少しずつ違って悩んだので、こうするのが一番シンプルだろうというのを書いてみます。この例ではImageViewのLayerを操作して90度ずつ無限…

iOSカレンダーアプリのアイコンを月表示に変更する裏技!!

この画面をよーくみてください。普通のホーム画面に見えますがどこかが違います。どこが違うかわかりますか? どうです、わかりましたか? そうなんです! カレンダーアプリのアイコンが月表示に変わっていますね!!! 今日はこのカレンダーアプリのアイコ…

ホーム画面に現在月のiOS標準カレンダー風アイコンを作れるWebアプリ

iOS標準のカレンダーアプリは日付のアイコンが出ますが、年や月は表示することができません。 それならばと自分で年と月のアイコンを表示するアプリを作ってAppleに提出してみたのですが予想どおりのリジェクト。 これだけ見た目を真似したらさすがに無理か…

Touch Icon CreatorがJavaScript(ブックマークレット)に対応!

今まではJavaScript、いわゆるブックマークレットのURLを指定しても何も動作しなかったのですが、moyashi(@hitoriblog)さんから熱い要望があったのでTouch Icon Creatorで作成したアイコンからJavaScriptのコードを実行できるようにしてみました。 (サーバ…

今話題のGumroadでMac用アプリScrollToTopを販売開始!

機能が単純すぎるとの理由でリジェクトされたためやむなく無料で公開していたMacアプリ、ScrollToTopを今話題のGumroadで販売することにしました。 ScrollToTop 価格は$1です。もし良かったら購入してみてください。詳細というほどのものではないですが、こ…

MacBook Airのうるさいトラックパッドのクリック音を超簡単に静かにする方法

MacBook Airはめっちゃ快適なんですがひとつだけ大きな不満があります。 「トラックパッドのクリック音がとにかく大きい」 夜中に子供が寝ている部屋の隣で作業することが多いのですが、とにかくカチカチうるさくて本当に困ってました。 MacBook Proの古いや…

iPhoneの設定画面を[当社比2倍以上]素早く開く方法 (iOS5.0限定)

2012-03-09 追記 注意事項 本記事で紹介している方法はOSの仕様変更により、iOS5.1では使えなくなりました。アプリケーション側での回避方法は現在のところみつかっておりません。これにともない記事タイトルを「iOS5限定」から「iOS5.0」限定に変更していま…

初MacアプリScrollToTopをリリースしました。

Lionからスクロールのジェスチャーが逆になりましたが、そうなるとiPhoneやiPadのステータスバーをタップしてページ先頭に移動するあの機能が恋しくなりますよね? 標準で用意されていても良さそうなものですが、私が探した限りでは見つからなかったのでメニ…

新MacBook AirにWindows 7を入れてみた

本日届いた新MacBook AirにBoot CampでWindows 7を入れてみました。 Specはこんな感じ。 ディスプレイ : 13インチ CPU : 1.86GHz メモリ : 4GB SSD : 128GBWindowsを入れる目的はWindows Phone 7アプリの開発です。 (Dellのノートを注文していたのですがかな…

Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更するもうひとつの方法

いつもお世話になっているRyoAnnaさんのエントリー「Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更する方法」が人気ですが、もっと簡単確実にアイコンを変更する方法があるので紹介したいと思います。この方法ではiPhoneアプリ、Touch Icon Creatorが…

無料版90日で8000ダウンロード、広告料$200

勢いきってリリースしたDuet Lite, 約90日で8千ダウンロードを突破しました。ところが問題は、その勢いにみあわない広告費。 8千本ダウンロードされて、広告料はたったの$200でございます。本来8千本販売していれば、280万円分の売り上げだったわけですが、2…

iPad用デュアルウィンドウタブブラウザ Duet

下書きに残っていたので公開しておきますwiPad用アプリDuetをリリースしました。 これはiPadの大画面を活かしたデュアルウィンドウのタブブラウザになります。Duet Browser - iPad用デュアルウィンドウタブブラウザ標準のSafariでは1画面しか同時に表示で…

WebDial 1.0.2

WebDial 1.0.2 でURLスキーム周りの修正、改良をしました。 これでMyWebClipなどとの連携が可能になるかと思います。 起動のみ webdial:// 種別を指定して起動 webdial://tel webdial://sms webdial://email webdial://url コールバック指定 コールバックURL…

WebDialリリース

お知らせが遅くなりましたが、iPhone用のシンプルなダイヤルアプリケーション、WebDialをリリースしました。 電話、SMS/MMS、Eメール、URLを種類別に登録し、簡単に呼び出せます。 Webブラウザを内蔵しており、タブブラウザのような感覚で操作することも可能…