2012年のまとめ

2012年は前半ずっとSmartEverの開発にかかりっきりでした。これだけ長期間頑張れたのは完成したら絶対ヒットする、という確信とEvernoteのDevcupでアメリカに行けると思い込んでたのが大きいです。
アプリリリース直後は色んなブログでとりあげて頂いて自分の予想以上にヒットした感触はありました。しかし、Devcupの方は惜しくも落選。確かに新規性とかアイデア的にインパクトがあるわけでもなく、まあ仕方ないのはわかるのだけど残念だったのは間違いないです。

まあでもその辺はなんとか乗り越えたけど、某ライバルアプリが登場したあたりからランキングも落ちて、アプリが思うほど売れなくなってきた。別にライバルのせいというわけじゃなくて、色んなバグとか元々のコンセプトの問題とか多分自分のせいです。もう少し時間的に余裕があれば落ち着いて改良重ねるとかやって、もう少し健闘できたはずだけど今は酷い状態です。現状のDL数ではフリーランスになる夢も遠いです。

というわけで集中力が途切れてきたあたりでアイデアを思いついて「かんたん辞書登録」を作ってみたけど、広告収入が全然得られずこちらも意気消沈モード。こちらも超自信作だったのだけど。。広告ネットワーク変えたり、顔文字とかの機能やアプリ内課金組み込みたいけど時間が取れずに放置状態。
で今はさらに現実逃避して昔温めていたアイデアが実現できることがわかったのでjQuery Mobileとか使ってごにょごょしてます。うまくいけば年明け早々には申請できるかも。
今年は細かいところではDuet BrowserのRetina対応とか、TweetLinkのOAuth対応、その他各種アプリのiPhone5の4inch対応、あとEvernoteのOAuth対応とかそれなりに頑張ったので、その辺は自分を褒めてあげようと思います…
来年は気持ちを切り替えてSmartEverのアップデートを地道に頑張りたいと思います。
というわけで今後ともよろしくお願いします。