タブレットに最適っぽいショルダーバッグ PORTER MUSETTEを買ってみた

吉田カバンのPORTERです。色はネイビーで実際の色は写真よりもう少し落ち着いた色です。

PORTER / PORTER MUSETTE SHOULDER BAG

以下、公式サイトより引用

自転車のロードレースに用いられるサコッシュ(競技中のレーサーに補給食や水筒などを渡す時に使うショルダーバッグ)からインスピレーションを受けたカジュアルシリーズです。
本来のサコッシュはマチが無くラフなつくりですが(09751)を除く全型共通の仕様として、iPadなどのタブレット端末やPC等を収納できるクッション材入りのポケットと、肩から掛けた際に身体と鞄を固定できる取り外しが可能なサブストラップ(腰紐)を装備し、現代のライフスタイルを意識しています。 電子機器を入れて持った際に身体に負担がかからないように、さらに背面にも緩衝材を入れました。…

もともとiPad miniを持ち歩けるカバンを探してたのですが、これは普通のiPadでちょうど良い感じの大きさです。iPadを入れるのはロゴの付いてない側のファスナーの方になります。中で動かないようにマジックテープで止められるようになっています。

iPad miniだとこんな感じでだいぶ隙間があきます。(写真ではわかりにくいかな)

PCに関しては多分かなり小さいやつしか入りません。MBA13は入りませんでした。MBA11なら入るかも知れません。(ただクッションのあるところじゃなくてロゴの付いた側じゃないと無理かも)
このシリーズの大きい版もあるみたいなのでPCを入れるのだとそちらを選ぶ方が良いかと思います。

あと結構薄いので厚みのある財布とか入れると少し不恰好になるかも知れません。

残念ながら今のところこのモデルはオンラインストアでは扱っていないので実店舗に行く必要があります。公式サイトから在庫のある店が調べられます。自分もそれで調べて行ったのですが実際は売り切れており、最終的に取り寄せてもらって入手しました。
なので、実店舗に行く前に電話で在庫確認するのが吉かと思います。

[追記]
なにげに検索するとオンラインで扱ってるお店が結構ありました。我ながら情弱。。ただ、使い勝手などもあるので実際に見てから買った方が良いかとは思いますが(^^;