新MacBook AirにWindows 7を入れてみた

本日届いた新MacBook AirBoot CampWindows 7を入れてみました。
Specはこんな感じ。
ディスプレイ : 13インチ
CPU : 1.86GHz
メモリ : 4GB
SSD : 128GB

Windowsを入れる目的はWindows Phone 7アプリの開発です。
(Dellのノートを注文していたのですがかなり納期が遅れているのでキャンセルしましたw)

とりあえずこんな感じで無事開発環境を整えることができました。

参考までにWindowsエクスペリエンスインデックスを載せておきます。

Boot Camp自体のやり方はいろいろ情報あるので適当にググってください。

自分メモを兼ねてはまった問題点やカスタマイズした点をまとめておきますので参考にしてみてください。

Boot Camp上のWindowsで、MS-IMEを「半角/全角」キーでなくMacの「英数」「かな」キーで操作する方法
http://bit.ly/cNXAby

■ BootCampしてるとき電源ボタンを押すといきなりスリープする
MBAはdeleteキーの真上に普通のキーと同じ形で電源ボタンがあります。
なので間違えて押しやすいです。

これは電源オプションのプロパティで電源ボタンを押したときの動作を「何もしない」にすることで解消しました。

蓋閉じるとスリープに出来るし、電源切るときはメニューからシャットダウンすれば良いので電源ON時の電源ボタンは不要ということで。

Boot CampWin7でControlとCommandを入れ替えたい

  • BootCamp起動環境のAppleキーボードドライバ

AppleK BC for 7/Vista 32bit

上記ページに新MacBook Air対応のβ版を配布してくれると書いてあったので問い合わせてみたらすぐに返信があってβ版を入手できました。
ひととおり試しましたが特に問題はなく普段のMacと同じような感覚で使えるようになりました。
しばらく使ってみて問題なければ製品版を購入したいと思います。

MacBookWindows 7が、スリープから勝手に復帰してしまう
http://blog.fukugyonikki.net/?eid=1299005

なぜ勝手に復帰するのかはよくわかりませんが、キーやマウス、ACアダプタをつないだときに復帰するのをやめると良いみたいです。

■ その他
MBA自体の不満点は「トラックパッドのクリック音がでかい」これにつきます。
家族が寝ている横の部屋で作業するときにクリック音がひびくのはまずいです。
(個体差もあると思いますが。。)

あと夜フクロウみたいなTwitterクライアントを探していてみつけたのがこれ。

まだ使い込んでないですがかなりよさそうです。

ちなみにWindowsの起動時間は大体40〜45秒といったところでした。
あんまり速くない感じですね。。

ほかにも何かあれば追記していきたいと思います。