初MacアプリScrollToTopをリリースしました。

Lionからスクロールのジェスチャーが逆になりましたが、そうなるとiPhoneiPadのステータスバーをタップしてページ先頭に移動するあの機能が恋しくなりますよね?
標準で用意されていても良さそうなものですが、私が探した限りでは見つからなかったのでメニューバーにアイコンを置いてそれをタップしたら移動するようにしたら良いんじゃないのと思って作ってみました。

最初はSafariChromeJavascriptを走らせてスクロールさせるようにしていたのですが、Firefoxでの実現方法がわからなくて挫折、キーコードを送る方向で実装してみたところこれがうまくいったのでこちらを全面的に採用。
そうするとブラウザアプリ以外の多くのアプリでも機能するというおまけ付き。

フルスクリーンのときメニューバー出ないじゃんと一瞬あせりましたが、マウスカーソルを一番上に持っていくとメニュバーがにゅるっと出てくるのでなんとか使えるかなと。

iOSバイスと違って複数アプリ立ち上げてアクティブじゃないアプリの画面をジェスチャーでスクロールする場合がありますが、その場合はうまくいかないのが難点。あくまでアクティブなアプリに対してだけ機能します。ちょっとこれは解決方法がないので色々アプリ切り替えながら使っているときは気をつける必要があります。

で、完成したアプリをMacAppStoreに出そうとしたらまさかのリジェクト。機能が少なすぎるとかそういうやつで現在も交渉中なんだけどこのままでは難しそうな気配。審査の担当の人が電話くれというので電話してるけど全然出ない。今までの経験からすると電話で話してもすぐに審査通してくれるということは期待できないので自分のサイトで公開することにしました。

ScrollToTop
http://setoh2000.com/ScrollToTop/jp/

ほんとは有料で販売したかったのだけど自前で課金できるわけでもないのでMacAppStoreに出るまでは無料です。
その代わりといってはなんですが、気にいって頂けたら「いいね」「+1」「ツイートする」ボタンを一通り押しておいて下さい(^^;