Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更するもうひとつの方法

いつもお世話になっているRyoAnnaさんのエントリー「Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更する方法」が人気ですが、もっと簡単確実にアイコンを変更する方法があるので紹介したいと思います。

この方法ではiPhoneアプリTouch Icon Creatorが必要となります。
有料(\115)ですが色々と便利なアプリなのでお持ちでない方はぜひこの機会にインストールしておきましょう!

Touch Icon Creator
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-icon-creator/id357419508?mt=8


★方法★

1.Twitter for iPhoneのアイコン画像をiPhoneのカメラロールに保存します。

今回の方法では元画像が大きい方がきれいなアイコンになるのでRyoAnnaさんの元記事でおそらくオリジナルとされている画像をSafariで開き長押しして保存します。

Dribbble - Twitter - Tweetie by Gerardo Diaz

2.Touch Icon Creatorを起動して先ほどの画像を選択します。

左上の人のマークのアイコンをタップします。

「写真を選択」をタップし先ほどカメラロールに保存した画像を選択します。

このような画面になるので2本指ジェスチャーで枠に合うように調整します。
(少しはみ出すくらいが良いようです)

こんな感じ。そして選択ボタンをタップします。

3.種別でURLを選択し以下のようにタイトルとURLを入力します。



4.作成ボタンを押してSafariを開きます。

確認画面が表示されるので問題なければOKをタップ。

Safariが開きました。

5.+ボタンを押してホーム画面に登録します。
「ホーム画面に追加」を選択します。

右上の追加ボタンをタップします。
(ここでタイトルを変更することもできます)

以上で作業完了です!
無事に新しいアイコンを登録することができました。

この方法ではアプリの起動に若干のタイムラグ(0.5〜1秒程度)があります。
デザインをとるか起動時間をとるか悩ましい問題ですね。

Touch Icon CreatoriPadにも対応していますのでiPadをお持ちの方もぜひトライしてみてください。


今回はTwitter for iPhoneの例でしたがURLスキームに対応したアプリであれば同じ手順でアイコンをカスタマイズできます。
以下のサイトに色々と情報がまとまっていますのでチェックしてみると良いかと思います。

[iPhone]URLスキーム対応のアプリまとめ
http://atworkinc.seesaa.net/article/139321555.html

それでは楽しいiPhoneライフをお送り下さい!