無料版90日で8000ダウンロード、広告料$200

勢いきってリリースしたDuet Lite, 約90日で8千ダウンロードを突破しました。

ところが問題は、その勢いにみあわない広告費。
8千本ダウンロードされて、広告料はたったの$200でございます。

本来8千本販売していれば、280万円分の売り上げだったわけですが、278万円ちかい機会損失という結末に。

…あまりやるとfladdictさんに怒られそうなのでこの位にしておきますw


なぜこんな記事を書いたかというと、たまたま今日AdMobさんから$140の小切手が届いて、この前$60ほど広告費として使った分と合わせると偶然fladdictさんの事例と同じ金額になることに気づいたからです。

Duet LiteiPadアプリ、しかも1日あたりのダウンロード数もかなり少ないのでfladdictさんの事例とは比較対象にはならないと思いますが、あくまでひとつの事例として見て頂ければと思います。

とりあえず、90日の成果としてはこんな感じです。
(iPadにはiAdがまだ無いということもあり、AdMobです)

  • インプレッション: 4万
  • クリック数:1600
  • CTR:4%
  • 収益: $200

1日あたりに平均するとインプレッションが444、クリック数が18と正直少ないです。
収益は月に換算すると$66、今の為替レートで約5500円と子供のお小遣い程度ですね。
ただ、CTR 4%というのはかなりの好成績です。


なのでプロモーションやアプリの機能追加などでダウンロード数、インプレッション数を伸ばせればそこそこビジネスとしてやっていける可能性はあるのかなと考えています。


iPadの場合はiPhoneと違ってソファなどでくつろぎながら使っているので気になる広告があれば気軽に見てみようという気になるのではないかと思われます。
(特に今はまだiPadの使い道がはっきりしていないこともありそう)

特にDuet Liteはブラウザアプリなので広告とは相性が良さそうなのでこのフリーミアム戦略には力を入れていこうと思っています。

ただ、AdMobの広告表示率が当初はほぼ100%だったのですが、20〜30%に下がることもあったので今はノボットさんのAdMakerに乗り換えています。
(こちらはほぼ100%になるようです)

# iPad版のAdMobは自社広告が出せないという制限もありました。
# 自社広告を出せると広告表示率の低下をカバーできます。

乗り換えたばかりなのでAdMakerさんの実力はまだ未知数ですが、わかり次第報告したいと思います。