Touch Icon CreatorがJavaScript(ブックマークレット)に対応!

今まではJavaScript、いわゆるブックマークレットのURLを指定しても何も動作しなかったのですが、moyashi(@hitoriblog)さんから熱い要望があったのでTouch Icon Creatorで作成したアイコンからJavaScriptのコードを実行できるようにしてみました。
(サーバー側の変更なのでアプリのアップデートは不要です)

以下のコードで動作を確認しています。

アラートを表示

javascript:(function(){alert("Hello");})()


また、以下のようにすることでマップアプリを開けることも確認済です。

マップアプリで近所のコンビニまでの経路を表示

javascript:(function(){document.location.href='http://maps.google.com/maps?
daddr=コンビニ&saddr=現在地&dirflg=w&t=m';})()

(URLはもとまかさんの記事から借用。途中改行しているので注意)

このケースでは直接URLを書くのと何も変わりませんが、何かJavaScriptで処理してからジャンプしたい場合などに使えるかと思います。

ブックマークレットというのは大抵今表示しているページに対して何か処理をすることがほとんどなのであまり使い道はないかも知れませんが。。(^^;

※ ちなみにJavaScript自体はフルスクリーンWebアプリの状態で動作します。

追記 2012-2-29 16:40

どうも凝ったブックマークレットだとうまくいかない模様。
どういう条件で失敗するかなどは現在のところ不明です。

追記 2012-3-1 11:50

スクリプトの一部記号が化けるバグがあったのを修正したので、上記の問題はひとまず解決しています。

P.S.
あともとまかさんからの要望についてはアップデート版を申請済です。
うまくいけば近日中にリリースできると思います。