Windows XPの高速化

家で使っているサブマシンNEC Lavie (メモリ512MB)が何をするにも遅くなって困っていたのですが、雑誌で見かけた方法を試したところかなり快適になりました。

方法はとても簡単で新アカウントを作成してそちらに移行するというものです。
デスクトップとかマイドキュメントとかOutlookなど移行は結構面倒ですが、雑誌では細かくやり方が紹介されています。
うちはOutlookではなくてBecky!なので別アカウントでもフォルダを指定し直すだけで簡単に移行できました。
デスクトップとかは前のアカウントのデスクトップへのショートカットを用意しておくだけで済ましたりで特に手間はほとんど無かったです。

とりあえず、アカウント作ってログインすれば効果は試せるので遅くて困っている人はやってみる価値はあると思います。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2009年 05月号 [雑誌]

付録に『3秒でできるエクセル操作』 というのが付いているのですが、結構知らないこともいっぱいあって勉強になりました。