アイコンメモのEvernoteリマインダー対応について(追記あり)

以前からずっとEvernote対応をやりたかったのですが、最近Evernoteに追加されたリマインダーという機能がアイコンメモと相性が良さそうなのでDevcup応募に合わせて実装してみました。

今回の機能追加はサーバー側だけの対応ですのでアプリのアップデートはありません。
アプリから新たにアイコンを作成すると、Safariでアイコンをホームに追加する画面に「Evernoteリマインダーと同期」というスイッチが表示されるので、これをONにします。

するとプライバシーポリシーの画面が表示されますので問題なければ同意ボタンをタップします。

次にEvernoteの認証画面にリダイレクトされるのでユーザー名、パスワードなどを入力し認証を行います。

認証が終わるとスイッチがONの状態で元の画面に戻ってくるのでそこで従来どおりホーム画面への追加をしてください。

このようにして追加されたアイコンメモには象のマークのボタンが追加されます。

これをタップすると「新規リマインダー作成」、「リマインダーを選択...」「Evernoteで開く」という3つのメニューが表示されます。

「新規リマインダー作成」を選ぶとテキストエリアがクリアされて新しいメモを入力できる状態となり、メモを入力し完了ボタンをタップするとEvernote側に新しいリマインダーが登録されます。
「リマインダーを選択...」を選ぶとEvernoteに登録されているまだ実行済みでないリマインダーの一覧が表示されますので、アイコンに登録したいリマインダーを選択してください。

Evernoteで開く」を選ぶと現在同期しているリマインダーをEvernoteアプリで開くことができます。
必要に応じて実行済にしたり、内容を編集したりしてください。
(初期状態や新規リマインダーを選んだあとはこのメニューはグレーで表示され選択できません)

なお本アプリでメモとして扱うのはリマインダーのタイトルになります。
Evernoteのタイトルには改行が入りませんので、本アプリで入力した改行は空白が挿入されます。

本アプリで変更した内容は自動的にEvernoteに反映されますが、Evernoteで編集した場合には自動的にアイコンが書き換わるわけではありません。
一度該当のアイコンをタップして起動すると変更が反映される仕組みとなっています。

なお今回の機能追加に合わせて無料版でもあとから用紙やペンの色などを変更できるようにしたり、古い機種向けに一部のフェードインアニメーションを軽くするなどの改良をしています。



最後になりました今回の機能追加と為替相場の変動にあわせて有料版の価格を85円から100円に変更させて頂きました。
今後も随時改良していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

6/30追記

メモが空欄のときEvernoteへの同期でエラーが出ていたのを修正しました。
新規のときはメモが空のときEvernoteに保存せず、編集でメモを空欄にしたときは、"------"で保存されるようにしました。(Evernoteはタイトルを空欄にできないため)
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。